西彼農業高等学校のお姉さんたちが来てくれました!

授業の一環で7名のお姉さん達が来園されました。

当初は、以上児クラスのみの参加でしたが、急遽ちゅうりっぷ組さん・ばら組さんも参加することができ、全クラスでホールに集まりました✨

まずは、ハンドベルで『虹』を演奏してくれました。

1番はお姉さんたちの演奏を聴き、2番からは一緒に歌いました♪

ちょうど季節の歌で歌っているクラスもあったので、子どもたちも嬉しそうでした(^-^)

見慣れないハンドベルの演奏に夢中でしたよ✨

次に、『猛獣狩りにいこう!』というゲームをしました。

リーダーの人が猛獣の名前を言います。

その文字数で、何人組になるのかが決まり、うまく組めた人はセーフ!

余ってしまった人は猛獣に食べられるかも?!というゲームで、

子どもたちは人数を集めるのに必死!(先生たちも!)

※例えば・・「わ に」(二文字)→二人組

何題か例題をクリアして、いざ本番!

最初の動物は・・・「フラミンゴ!」(5文字)

よし、5人組だ!!と集めようとする先生たちを横目に・・・

勝手に体が反応して、組体操の「フラミンゴ」ポーズをする子どもたち。

「確かに~!!!そうだよね~😂」と大爆笑でした。

気を取り直して5人組を作り、うまく組めたところは座って待ちます。

もも組さんも頑張りました✨

この時のお題は「レッサーパンダ」

次のゲームは、『貨物列車』

じゃんけんをして勝った人の後ろにどんどん繋がっていくゲームです。

子どもたちには『ムカデロボット』の方が馴染みがあるのかな?

先生と一緒にばら組さんも参加してみました✨

決勝戦です!

僕の勝ち~!優勝~!

そのあとは、手遊び『りんごころころ』やパネルシアタ―で『こぶたぬきつねこ』を見ました。

『こぶたぬきつねこ』では動物たちの顔と体が入れ替わって大変!

元に戻してもらいました。

 

とっても楽しい時間になりました✨

お姉さんたち、ありがとうございました(^-^)