7月26日 かめっこクラブ

今日の活動は【水遊び】でした!

園児さんのプールのお隣にスペースを設けて、水遊びをしましたよ✨

小さいお子様は、タライや小さなビニールプールに水を溜めて遊びました。

今日がプールデビューだったお子様もいて、水を怖がらず楽しんでいましたよ😊

水が大丈夫なお子様は、園児さんのプールにお邪魔させてもらって遊びました!

園児さんと一緒に宝探しを楽しんでいましたよ😊

お水が近くてもへっちゃらです✨

ボートプールもありますよ♪

たくさん遊んだ後は、給食です!

普通食

今日のメニューは・・・

・チキンフライ ・野菜とひじきのサラダ

・ほうれん草と麩の味噌汁 ・りんご

・5倍がゆ  ・かぼちゃサラダ

・鶏肉と野菜の煮物  ・味噌汁の上澄み

・りんご

離乳食(後期食)

・軟飯  ・かぼちゃサラダ

・鶏肉と野菜の煮物  ・ほうれん草の味噌汁

・りんご

 

みなさん、きれいに完食です✨

 

来週は、いよいよ8月です!

8月最初の活動は、今日と同じ【水遊び】です。

本日参加できなかった方もぜひご参加ください✨

 

8月分のかめっこ通信は、亀岳保育園のホームページよりご覧いただけます。(7月末に更新します)

ホームページはこちら

公式LINEより予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★

Instagramも随時更新中です☆

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお誕生会がありました。

まずは、自己紹介です!

5歳児きく組さん

6歳になりました!

3歳児もも組さん

4歳になりました!
4歳になりました!

2歳児ちゅうりっぷ組さん

3歳になりました!
3歳になりました!

みんな、上手に自己紹介ができました✨

お友達からは、お歌のプレゼントです♪

ケーキを囲んでお祝いしました✨

先生たちからは、色紙のプレゼントです🎁

 

そして、今日の出し物の担当は、、、もも組さんです!

【歌」

・ありさんのおはなし

・おつかいありさん

【ダンス】

・せかいはパラダイス(しまじろう)

を披露してくれましたよ😊

そして、先生たちの出し物は『まほうのでんしレンジ』というパネルシアターでしたよ

なにが始まるのかなぁ?と興味津々です✨

からっぽのお皿を、まほうの電子レンジに入れて、歌を歌うと・・・

大盛りのお食事が出てきました✨

「おいしそう~!!!!」

「次は〇〇食べたい~!」

と色々な声が飛んできました😁

最後は、大きなケーキが出てきて、7月生まれのお友達にローソクの火を消してもらいました✨

今日もとても楽しいお誕生会になりました(*^-^*)

 

そして、今日のスペシャルメニューは・・・

・ピラフ  ・照り焼きチキン

・かぼちゃサラダ  ・和風スパゲッティー

・スイカ

今日も美味しくいただきました✨

7月19日 かめっこクラブ

今日の活動は【暑中見舞いハガキ作り】でした!

無地のハガキに夏らしい飾りをつけて、オリジナルのハガキを作りました✨

お母様が土台を作って、お子様たちに自由にシールを貼ってもらっていました✨

自分でお名前を書いて、おじいちゃんやおばあちゃんに送るそうですよ😊

夏らしいシールに大喜びでした✨

お絵かきやシール貼りを楽しんだ様子がよくわかりますね(*^-^*)

お母様が土台を作っている間は、お子様同士で仲良く遊んでいました💕

 

そして、今日の給食は・・・

普通食

・干し大根の含め煮  ・魚のマヨネーズ焼き

・田舎汁  ・キウイ

離乳食(後期食)

・軟飯  ・鶏じゃが

・カレイの煮つけ  ・りんご

というラインナップでした✨

来週の活動は、【水遊び】となってます!

園児さんの水遊びにお邪魔させてもらいます🫧

・水着 ・水泳帽(3歳児~) ・タオル

・着替え

をお忘れなく!

お母様も濡れる可能性大なので、濡れてもよい格好でお越しいただくか、

お着替えを持参されてください✨

 

公式LINEより予約が可能になりましたので、是非ご活用ください。

友達登録はこちらから★

Instagramも随時更新中です!

プール開き

今日からプール遊びが始まりました!

前日まで怪しかった天気も、今日は快晴!

プール日和の一日となりました✨

 

プール遊びの様子を写真にてお届けします★

1歳児 ばら組さん

2歳児ちゅうりっぷ組さんからは、2階のテラスにて遊びます!

3歳児もも組さん

冷たいね~!
宝探しスタート!

4歳児さくらぐみさん

5歳児きく組さん

待ちに待ったプール遊びで、子どもたちは大興奮!

「明日もある?!」と、既に明日の心配をしていましたよ😁

夏ならではのプール遊び。

安全に楽しめるように、私たち保育士も見守っていきたいと思います✨

ハミガキ表彰式

今日は、ハミガキ表彰式がありました。

6月に歯科検診があり、その時に虫歯が一本もなかったお友達は表彰状をもらいました!

5歳児きく組さん ちょっぴり緊張していますね。
4歳児さくら組さん
3歳児もも組さん

次に、同じく6月にお配りしたハミガキカードにて、毎日朝晩完璧に磨けたお友達の表彰でした。

「かんぺき賞」として、ケロッピーのメダルを貰いましたよ✨

何回かできなかったお友達は「がんばり賞」のバッジを貰いました✨

メダルやバッジを貰ってルンルン♪のお友達でした!(^^)!

今回、残念ながらもらえなかったお友達は、これからのハミガキを頑張ります!と宣言していましたよ😊

ハミガキカードがなくなっても、ハミガキの習慣が身について続けられるといいですね✨

七夕集会がありました★

明日が7月7日の七夕ということで、保育園では七夕集会がありました。

まずは、5歳児きく組さんが書いた短冊の紹介がありましたよ。

「野球選手になりたいです!」

「ギャルになりたい★」

「給食をがんばりたいです」

「太鼓(マーチング)が上手になりますように」

など、いろいろな願い事が書いてありました。

みんなの願い事が叶いますように✨

 

それぞれの七夕飾りの意味も説明され、小さいクラスのお友達もよく聞いていましたよ。

そして、ブラックシアターで【七夕のお話】を見ることができました。

お部屋が一気に暗くなりましたが、子どもたちは

「きれいね~!」

「うわぁ~」と光っている絵に大喜びでしたよ✨

 

明日の七夕は、きれいな天の川が見られるでしょうか。

楽しみですね(^-^)

 

そして、集会が終わってからは以上児クラスのみんなでテラスのお掃除をしました!

8日(月)からシャワーが始まります。

そして、17日(水)にはプール開きで、いよいよプールが始まります♪

このお掃除でも、きゃっきゃ言いながら楽しんでいた子どもたちです😊

7月5日 かめっこクラブ

今日の活動は、【親子クッキング】でした!!

私たちも初の試みで、成功するかドキドキ・・・。

3組の方々に参加して頂きました✨

早速クッキングスタートです!

まずは、【餃子の皮でぱりぱりピザ風(七夕バージョン)】

餃子の皮を星の形に切っています。つまようじでは少し難しかったですね💦

こちらは、お子様と一緒にピザソースをぬりぬり。

一緒にクッキング楽しいね~💕

美味しくな~れ★

ちょっとお味見~😋✨

チーズが大好きだそうです💕

ピザを焼いているうちに、冷やしそうめんの盛り付けをしました。

今回は、五色の短冊にちなんで、五色のカラフルそうめんを準備しました!

それぞれに味がついていましたよ~!

奥から・・・

紫:むらさき芋

ピンク:梅

みどり:シソ

白:普通のそうめん

黄色:ゆず

層になるように重ねて入れてみました✨

その上に、オクラ・きゅうり・ハム・コーンをトッピングしていただきました🍴

完成です★

時間もぴったり給食の時間になり、一緒にいただきましたよ✨

お母様方は、作ったものにプラスして給食もあったので、結構な量の食事になってしまいましたね💦

今日の給食は・・・

普通食(大人)

・厚揚げとキャベツの卵とじ  ・ソーセージ

・大根と小松菜の味噌汁  ・りんご

普通食(1歳児)
離乳食(後期食)

・軟飯  ・カレイのだし煮

・野菜のうま煮  ・すりりんご

・大根と小松菜の味噌汁

離乳食(中期食)

・5倍がゆ  ・カレイ

・かぼちゃ  ・大根  ・すりりんご

ママと一緒に作ったピザは、とっても美味しいね~💕

 

クッキングも大成功!

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね★

 

来週の活動は【母親講座】です。

公式LINEよりご予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★

また、Instagramも随時更新中です!

6月28日 かめっこクラブ

今日の活動は、7月7日の七夕に向けて【七夕製作】をしました!

こんな風に準備をしてお待ちしております✨

「楽しみにしてました!」

「こんな製作、小学校以来かも~!」

と、作り始める前から楽しみにしてくださっている様子が伝わってきて

私たちも嬉しかったです💕

お母様が作っている間は、園長先生と一緒に遊んで待っていましたHちゃん✨

どんなお話をしているのかな~?

Nくんは、お母様が作っている傍で遊びました(*^-^*)

素敵な七夕飾りが完成しました✨

願い事が叶いますように・・・😌

 

今日の給食は・・・

普通食(大人)

・肉じゃが  ・チーズ

・大根とわかめの味噌汁  ・パイン

離乳食(中期食)

・5倍がゆ  ・人参

・大根  ・じゃがいも  ・りんご

離乳食(後期食)※アレルギー対応食

・軟飯  ・肉じゃが

・大根のだし煮  ・りんご

もぐもぐ。おいしくてニンマリのHちゃん💕

Nくんも大きなお口を開けて食べてくれました✨

お二人ともきれいに完食です👍✨

そして今日は、園長先生特製の【オイ(きゅうり)キムチ】が登場!

美味しそうでした~😋

音が鳴るからくり時計に夢中のHちゃんでした✨

 

来週の活動は【親子クッキング】です!

気になるメニューは・・・

★餃子の皮でぱりぱりピザ風(七夕バージョン)

★五色のカラフル冷やしそうめん

を作ります✨

興味がある方は、ぜひご参加ください(*^-^*)

材料費として100円を徴収させていただきます。ご了承ください。

 

公式LINEよりご予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★

Instagramも随時更新中です!

6月21日 かめっこクラブ

今日は、お天気の心配をしていましたが、すごく良い天気になったので

予定通り【シャボン玉遊び】をすることができました!

大きなシャボン玉ができると、くぎ付けになっていたRくん😁

シャボン玉の行方をじーっと見つめていました✨

お姉ちゃんのYちゃんは、「自分でやってみたい!」とお母様と一緒に挑戦!

見事、大きなシャボン玉が生まれ、追いかけていましたよ🫧

「僕もした~い!」とお母様のもとへ駆け寄っていました😁

お姉ちゃんと同じ月齢の、1歳児ばら組さんも出てきてくれて、一緒に遊びました✨

大きいね~と見つめる後姿は可愛かったですよ💕

Yちゃんは、ばら組さんに交じって一緒に遊んでいました(*^-^*)

カニ🦀も一緒に観察しましたよ✨

 

そして、今日の給食は・・・

・千草焼き  ・なすの天ぷら

・エノキと小松菜のスープ ・パイン

でした!

お腹いっぱいになって、ご機嫌のRくんです😁✨

 

来週の活動は、7月7日の七夕に向けて【七夕製作】をします!

このような飾りを作りますよ~★

興味がある方は、ぜひご参加ください(*^-^*)

 

 

公式LINEより、ご予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★

そして、Instagramも随時更新中です!

西彼農業高等学校のお姉さんたちが来てくれました!

授業の一環で7名のお姉さん達が来園されました。

当初は、以上児クラスのみの参加でしたが、急遽ちゅうりっぷ組さん・ばら組さんも参加することができ、全クラスでホールに集まりました✨

まずは、ハンドベルで『虹』を演奏してくれました。

1番はお姉さんたちの演奏を聴き、2番からは一緒に歌いました♪

ちょうど季節の歌で歌っているクラスもあったので、子どもたちも嬉しそうでした(^-^)

見慣れないハンドベルの演奏に夢中でしたよ✨

次に、『猛獣狩りにいこう!』というゲームをしました。

リーダーの人が猛獣の名前を言います。

その文字数で、何人組になるのかが決まり、うまく組めた人はセーフ!

余ってしまった人は猛獣に食べられるかも?!というゲームで、

子どもたちは人数を集めるのに必死!(先生たちも!)

※例えば・・「わ に」(二文字)→二人組

何題か例題をクリアして、いざ本番!

最初の動物は・・・「フラミンゴ!」(5文字)

よし、5人組だ!!と集めようとする先生たちを横目に・・・

勝手に体が反応して、組体操の「フラミンゴ」ポーズをする子どもたち。

「確かに~!!!そうだよね~😂」と大爆笑でした。

気を取り直して5人組を作り、うまく組めたところは座って待ちます。

もも組さんも頑張りました✨

この時のお題は「レッサーパンダ」

次のゲームは、『貨物列車』

じゃんけんをして勝った人の後ろにどんどん繋がっていくゲームです。

子どもたちには『ムカデロボット』の方が馴染みがあるのかな?

先生と一緒にばら組さんも参加してみました✨

決勝戦です!

僕の勝ち~!優勝~!

そのあとは、手遊び『りんごころころ』やパネルシアタ―で『こぶたぬきつねこ』を見ました。

『こぶたぬきつねこ』では動物たちの顔と体が入れ替わって大変!

元に戻してもらいました。

 

とっても楽しい時間になりました✨

お姉さんたち、ありがとうございました(^-^)