8月9日 平和集会

今日は、平和集会がありました。

2歳児ちゅうりっぷ組さんから、5歳児きく組さんまでが2階ホールに集合して、集会を行いました。

〇今日がどういう日なのか

〇なぜお祈り(黙祷)をするのか

のお話がありました。

皆さん、真剣に聞いていますね。

園長先生からもお話がありました。

〇大きな爆弾が落ちたらどうなるのか

〇爆弾が落ちた時の人間はどうなってしまうのか

写真を見せてもらいながら話を聞きました。

11時2分になると、みんなで黙祷をしました。

「もう二度と戦争が起きませんように」

「どうか安らかにお眠りください」

こんなお祈りをするんだよ、とお話があり、真剣に黙祷をささげる子どもたちでした。

そして、実際に長崎に投下された原子爆弾(ファットマン)の大きさを

新聞紙で表してみました。

全長3.25メートル 最大直径1.52メートル

こんなに大きな爆弾が空から落ちてくるなんて・・・

子どもたちも唖然としていました。

『へいわってすてきだね』という絵本の読み聞かせもありましたよ。

戦争が起きないために、みんなができることは?

の問いかけに、5歳児きく組さんから

「喧嘩をしないこと!」と返ってきました。

そうですね。喧嘩をせずに仲良くすることが、平和になる第一歩ですね。

 

これから、二度と同じような苦しい思いをすることが起きませんように。

とてもいい勉強になった平和集会でした。