ベビーマッサージ教室

11月10日、講師にRabbi Jumpの中村 綾先生をお迎えして、ベビーマッサージ教室を開催しました。

第1部、第2部合わせて7組のお母様とお子様に参加して頂きました✨

今回は、マッサージを始める前にワークショップをしました。

中村先生が【赤ちゃん役】、担当支援員が【お母さん役】となり、

まだ言葉が話せない赤ちゃんの気持ちを汲み取ってみることに挑戦しました。

表情や体の動きで必死で気持ちを伝えようとする赤ちゃん

赤ちゃんの表情や体の動きから必死に気持ちを汲み取ろうとするお母さん

「なぁに?」「どうしたの?」と問いかけますが、もちろん言葉は返ってこないので何を伝えようとしているのか、はじめはわかりません。

でも…赤ちゃんの目をじーっと見て、表情や体の動きをよく観察していると、少しずつ伝えようとしていることがわかってきました。

まずは、一生懸命伝えようとしている気持ちを受け止めることが大事なんだと、ワークショップに参加して学ぶことができました。

また、こちらも、「何を伝えたいのかわからない・・・」で終わるのではなくて、一生懸命汲み取ろうとすることが、赤ちゃんにも伝わっていくのかな、と感じました😌

担当支援員2名とも、子育て2年目でまだまだですが、今回のワークショップで子どもに対する向き合い方を、改めて学ぶことができました✨

 

さて、ベビーマッサージの様子をご紹介しますね!(^^)!

お母様もお子様も、本当に良い表情をされていました✨

正直、普段はバタバタしてなかなかゆっくりと関われる時間がないと仰っていた方も今回のベビーマッサージでゆったりとして時間を過ごしていただけたのではないでしょうか😌✨

お子様は気持ちよくなり、お母様は癒される時間になり、傍で見ていた私たちも幸せな時間になりました💕

 

次回は、2月9日(金)にスキンケア教室を二部制で開催することになりました✨

興味がありましたら、お問い合わせください(*^-^*)

 

公式LINEより予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★