4月19日 かめっこクラブ

今日は、園長先生による【母親講座】でした。

一組の参加で、ゆったりとした雰囲気で活動しましたよ✨

早速、園長先生とお話し中です(*^-^*)

母親講座では、【三つ子の魂百まで】のことわざと共に、3歳までの関わりがのちの人間形成に繋がっていくことを話されていました。

「最近の子どもは・・・」と言いがちですが、

昔から「子ども」は変わっていない。

変わったのは「環境」と「大人」だと仰っていました。

確かに、子どもを取り巻く環境は目まぐるしく変わっていますよね。

その環境に影響されて、子どもたちは変わっているように見えるのでしょうね。

子育て中の私たちも、【子どもらしさ】は変わらずに素直に大きくなってほしいなと感じました😌✨

お話し中は、うつぶせの練習をしていたKくん。

う~ん、う~んと頑張っていましたよ✨

講座の後は、園庭遊びを予定しておりましたが、気温が高いことと黄砂の心配があり、室内で過ごしました。

それに・・・

こんなに気持ちよさそうに眠っていたので、今日は室内でゆっくり。

お母様と支援員でゆったりお話しすることができました(*^-^*)

 

今日の給食は・・・

・魚のマヨネーズ焼き  ・大豆と昆布の煮物

・田舎汁  ・バナナ

 

本日の、離乳食の試食はありませんでした。

 

来週は、5月5日の子どもの日に向けて【こいのぼり製作】をします!

 

公式LINEより予約が可能になりましたので、ぜひご活用ください。

友達登録はこちらから★

 

活動の様子は、Instagramでも紹介していますので、ぜひご覧ください★